忍者ブログ
タグで日記を手打ちするのが面倒になった、 ダメな感じの人が書く、 タメにならない日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わりと前に答えてたけど上げるタイミングを逃しまくったバトン笑 を
なんとなく上げてみるの段!

もう12月とか俄かに信じたくないんですが。なんだと。
会社入ってから余裕で半年経ってるとか信じられん。
自室にいる時間が短過ぎてエアコン入れる気になりません。
平日一日在宅時間およそ9時間。
(うち30分は風呂6時間半は睡眠、残り2時間を朝夜で半分にすると
もうエアコン付けるのすごく微妙^q^)
あとどうでもいいですけど、何故か会社の忘年会の日取りが
12月24日です★ リア充にケンカ売ったね!!!^^b ←非リア充

年賀状交換したいっていうか送りつけるって…有なのかな…
毎年思うけど、貰った方はともかく誰に出したか名前だけでも
メモればいいのにわたし←←
年賀状何枚買おうかなぁ 去年より減る気がするwwwwwwww


以下、ジンウさまのとこから拾ったバトンです^///^
めっちゃ前だけd


***

【物書きさんに突撃してみるバトン】~私流小説の書き方~
(一次創作の物書きさん向けかもしれません。
もちろん、二次創作や夢小説の作家さんも使って頂いてOKです)
(ちなみに()内の言葉は消して頂いて構いません)

●はじめましてこんにちは!突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。
HN…ソロン 歴…8年?9年?
基本HNは面倒だから変えないな……歴はほぼオタク歴で笑
でもまぁ作文とかその手は昔から嫌いじゃなかったね。

●今日は御指南よろしくお願いします!
どもども。大したことは言えないです。

●あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り
用いて詳しく説明して下さい。
(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・
台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)
私が書くものなんてメイン奴らのことしかほぼ書かないんだけども…

ぼんやり妄想はいつもしていて、ぼーっとしていて、ああでもこんなことが
あっただろうことは(他人に)伝えたいなぁ
知ってもらえたら嬉しいなぁ、ていうエピソードを取り出す感じかなぁ。
端から端まで取り出すのは無理だし不自然。
だからわりとのんびりな、やまなしおちなし意味なしみたいなことにもなる笑。
エンディングがエンディングじゃない。
伏線がある話はエンディングまで考えてから書くけども。
書き出しのフレーズが決まらないと書きださないかも。スタートダッシュは大事。
ああでも、割と推敲はします。すごくのんびり書く。自分で何度も読み返しちゃう。
タイトルは最後に決めます。いっそつけたくない笑

●小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?
意味不明なことを書かない。自己満自己完結しない。
伝えたいところだけ伝えて、あとは妄想してもらえるようなものを書く。
だらだらしない。

●あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えてください。
ものによりすぎてなんとも……
ざっぱり言うと、女々しい感じのものは心情描写が多くなるだろうし、
しっとりしたいのは風景描写が多くなるだろうし、
適当なさらっとしたものは台詞が多くなる気がする。私的に。
アベレージとると多分1:3:2くらいじゃないかなぁ。風景あんま書かない。

●一人称と三人称、どちらが書き易いですか?また、それはなぜですか?
まぁ一人称だよね。1人のことだけ考えてればなんとかなる。
でも登場人物数が多くなるとそうも言ってられないので、もんもんします。
一人称してるキャラをころころ変えるのは嫌です。(今は。)

●影響を受けた作家さんは居ますか?
そんなに影響を受けているのかは謎だけども…
石田衣良…単純に好みだなぁ。さっぱり読みやすい。ずるずるしない。
乙一…意味不明さ加減というか、よくわかんない感じが好き笑。唐突な感じというか。

著名なひとだと、あとは伊坂幸太郎とか西尾維新とか東野圭吾とかは読みますけども、
あんまり真似したいなっていう文じゃなかったなぁ。
単純に好みじゃない気がする。面白いけども。
あとは二次創作で書いてるひとで、好きな文体書いてるひとがときどおおおおき、
いるので、まねまねします。

●好きな本を上げて(何冊でも)、その作品の素晴らしいと思う点を語って下さい。
「池袋ウエストゲートパークシリーズ」石田衣良…生々しい都会と若者の描写とか、
さらっと読めるけどちゃんと印象に残るお話とか、キャラ立ちがしっかり
生き生きしてるのとか、好きですね。
「ドミノ」恩田陸…タイトル通りドミノ倒しを見てるようなドキドキ感で
一気に読める感じがたまらない。

●そもそもあなたが小説を書き始めたキッカケはなんですか?
まぁ二次創作ですね!^q^ 好きなキャラが勝手に脳内で動き出して、面白くなって、
忘れないように文にしといたって感じかなぁ。
そのうち自分でキャラからやりだしたら、そこから抜けられなくなった笑

●あなたが小説を書く時の環境は?
主にPCに向かって……書き出しのときはおおよそニコ動かなんかで適当な音が掛かってるんだけど、
書きだすと全部切っちゃうなぁ。テレビもだめ。割と静かにもんもんしてる。
やってるときは横にコーヒー置いてても冷めてる笑 マウスもあんまり触りません。

●作製ツールは、ケータイ派?PC派?それとも紙と鉛筆派?
あえていうなら妄想派(笑)。PCです。メモ帳です。
ちなみにMSゴシックだと腹立つのでMSUIゴシックがデフォです。
(あんまり変わらないとか言わない^^)

●あなたの文章(≠小説)に、こだわりや特徴と言えるものはありますか?
それは読んでくれてるひとに聞いた方がいいんじゃ?w
こだわりとしては前述とかぶりますけど、意味不明なことを書かない、わかりやすいものを。
まぁそもそもファンタジーではないので、身近なネタで、
どこか共感できるようなものがいいなと思ってます。

●ズバリ、あなたの小説は面白いと思いますか?その理由も教えて下さい。
好き嫌いはあると思うなぁ。ぬるま湯みたいな感じかなと自分では思っているので。
ドキドキワクワクを楽しみたい人向きじゃあないと思う。
でもまぁ自分で嫌いな話なんて書かないんで、自分では気に入ってるんですけどね。

●「小説」において最重要事項は何だと思いますか?また、その理由も述べて下さい。
(exa文の精巧さ、面白さ、ストーリー構成、キャラクター、等々)
最初の3行くらいで読ませる力。ぶっちゃけその時点でちょっと興味が湧かないと絶対読めない。

●あなたが「読みたくない」と思う小説はどんな小説ですか?
最近でもないけど画面で読ませる文が多くなったので余計なんですけど、
行間にやさしさがない小説。読みにくいは敵。読ませる気が感じられないよね。
本はその点大丈夫なんだけど。おおよそは。
あと無暗やたらといらん漢字をつかったり平仮名を羅列するやつ。読めん。
文脈というか内容に関しては、台詞じゃない描写が幼稚なものはちょっと読めないなぁ。

●以下の言葉を作中で使うとしたら、あなたはどう変換しますか?
なにも考えず脳内デフォルト変換だと。
ウルサイ→うるさい
オレ→俺
バカヤロウ→馬鹿野郎
トニカク→とにかく
サスガ→流石
ヨロシクネ→よろしくね

基本的に普通だと思う笑

●真っ黒なワンピースを来た黒髪長髪の女の子が、暗闇の中、何かから必死に逃げています。
この話を好きに解釈して、小説の一節として文を作って下さい。
ただし、「漆黒」という言葉を使ってはいけません。


それはとても奇妙な色で。

色というのはそもそも光あってこそのもので、光あるからこそ色が見えるという。
なるほどたしかに、ここは真っ暗であるから、色という色は闇のそれだけであるはずで、
それなのに、なぜかこの目には少女の淡く白い肌がはっきりと見えていた。
なにやら必死に駆けているらしい少女の頬は薄く色づいているようで、
けれど闇の中くっきりと輪郭を描いている鼻は青白くも見えた。
顔と手足、その他はまるで見えない、切り絵のような少女を眺めながら、
ああこれは夢なのかもしれないなぁとぼんやり思う。

なにを思ったのか、走りざまに少女がうしろを振り向いた。
そのときの顔色といったら、怖さやら怯えやら不安やら震えやらを混ぜ返したような、
まさしく恐怖のそれだった。


●あなたの小説で、読む際に読者に注意して欲しい点、見てもらいたい点はありますか?
べつに、好きに読んでくださいとしか…笑
わかりにくかった、ていうのは聞きたいかな。
それがないなら、頭の中でどんな絵が浮かんだのかが聞きたいです。

●これからも小説は書き続ける予定ですか?
少なくとも、奴らが終わるまでは。

●いずれにしろ頑張って下さいね。…では最後に。あなたにとって小説を書く事とは?
妄想の書きとり。めも。奴らの軌跡。そんなとこかなぁ。

●ふぅ。お疲れ様でした!
ふいー

●次にこのバトンを回す人を、何名でもいいので指名して下さい。(0~∞人)
ころころで^^b

***

ついでに、昔(それこそ二次創作したてのとき)の小説ファイルとかまぁ発掘したんで、
もそもそ読んでみた。やっぱ拙いなーって思うところはあります。
文節的?に。でもまぁ自分が考えてたことなんで、なにがやりたくてどんな気持ちで
書いたのかはちょっと思い出した。まぁ結論は「若いな^^」だったんだけどね!
イエスウィーアー中二!!wwww
でもまぁ、中二的な突飛でよくわからんこじつけな筋の通し方っていっそ感服だよね。
その発想は欲しい。取り戻したいww

あと、比較的(二次創作に比べれば)最近の文も発掘して、
まぁ当然書きかけってやつがあるんだけど、オチ忘れた。
どう落とすんだろこれ……^q^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 そろん]
[03/03 青]
[01/16 そろん]
[01/15 NOT りすりすw]
[11/15 そろん]
ブログ内検索

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]